消費者金融 ブラックリストとは?


消費者金融でブラックと呼ぶ場合はどんなことを意味しているのでしょうか? 普通想像すると、ブラックとは消費者金融の業者で流通する共通の名簿で、このブラックリストに掲載された場合、もうお金を借りることができない感じがします。このブラックとは何なのかを詳しくみていきましょう。


日本の個人信用情報機関では債務不履行や延滞になった債権の情報について「異動情報」と呼び、消費者金融業者は融資の際に、個人信用情報機関に照会して調査をするため、この異動情報に掲載された債務者の場合は、融資を受けることができなくなります。このことを通称ブラックと呼ぶのです。


異動情報に載る具体的な条件をお伝えします。本来の支払い予定日から「3ヶ月間支払いが遅れた時点」で延滞扱いとなり、異動情報が個人信用情報機関に登録されます。その後、支払いを完済すると「延滞解消」されますが、この事実は1年間記録として残ります。延滞情報は登録されてから、最低5年間は「参考情報」として残るため、延滞解消になっていても参考情報が消えない限り審査は通りません。


ブラックリストに載ってしまうと、どのような事情があっても審査はNGという消費者金融がほとんどです。これは大手から準大手、中堅にいたるまでホトンド変わりません。小規模の消費者金融になるとこの限りではありませんが、まず借りられません。同居家族の中に延滞者がいた場合も消費者金融の審査が通らなくなる可能性が高いので、その点も気をつけてください。


RSS関連リンク
申込みブラックでも借りられる消費者金融
申込みブラックでも借りられる消費者金融会社BEST1では、複数社の消費者金融借り入れがある方やアルバイト、主婦の方などからのご要望が多い審査に通りやすい消費者金融会社を徹底調査し、ご紹介していますので、ぜひご活用にしてください。 ...