消費者金融 ブラック@消費者金融ブラック情報


消費者金融でブラックと呼ぶ場合は、ブラックリストに掲載されるということを指しています。ブラックリストというと、全ての金融業者に情報がまわって、どこに行ってももうお金を借りることができないという印象がありますが、本当のところはどうなのでしょうか?


融資の申し込みがあった場合、消費者金融業者は、個人信用情報機関に照会して、調査をしますが、その際に支払いが滞る「延滞」「事故」(業界用語)が発生していた場合、「異動情報」と呼ばれる特別な情報が記載され、以降、数年間融資が受けられないペナルティが発生します。これがブラックリストの正体です。


どのくらい支払いが遅れると異動情報に掲載されるでしょうか?通常この期間は3ヶ月と言われています。3ヶ月間支払いが滞ると、異動情報が個人信用情報機関によって記録されます。その後、支払いを完済するとは延滞解消として1年間記録として残ります。この情報は最低5年間は「参考情報」として残るため、参考情報が消えない限り審査は通りません。


ブラックリストに載る(延滞情報が信用機関に掲載)と、どのような事情があっても審査はNGという消費者金融がほとんどです。消費者金融業者は「全情連」と呼ばれる個人信用情報機関に加盟していますが、銀行やクレジットカード会社は別の信用機関を利用しています。消費者金融が、これらの信用機関の情報を照会することはまずありませんので、銀行やクレジットカードで延滞が起きても消費者金融から借りる場合は関係ありません。しかし逆に消費者金融でブラックに載ってしまうと、クレジットカードや銀行は100%審査が通りません。


RSS関連リンク
消費者金融 ブラックok
消費者金融 ブラックok 消費者金融 ブラックok .(続きを読む) 消費者金融 ブラックok ものがあれば教えてください。....(続きを読む) ブラックリスト対象の (続きを読む) 消費者金融 ブラックok 消費者金融 ブラックok .(続きを読む) 消費者金融 ...

消費者金融 ブラック
現在、消費者金融と信販系から借金をしており、この先返済が厳しい為消費者金融分のみ、特定調停もしくは債務整理をしようと思っております。その場合信販系の方もブラックになってカードが使えなくなるのでしょうか?....(続きを読む) ...

消費者金融 ブラックok
消費者金融 ブラックok .(続きを読む) 消費者金融 ブラックok ものがあれば教えてください。....(続きを読む) ブラックリスト対象のこういう商売ってありますか?・・・私はブラックリストに載っているわけではありませんが、質問です。 ...